こんばんは。

3月1日のショップオープンに向けて、警察への届け出やら保険を掛けたりやらで、雑務が多くなって来ました。でも数日前に待望のホームページが出来上がり、ホッと一息です。

そんな中、今日はオープンウォーター(OW)講習3日目に行って来ました。

場所は宮良。

2009 02 10_あきら、ふみお三日目_0002-s







お連れしたのは僕の友達のA君とF君です。A君は美崎町のおしゃれなバーのオーナー、F君は大川の超ウマいメキシコレストランのオーナーです!どちらもとてもナイスな店で紹介可能ですので、ご希望の節はてつまでお申し付け下さい。

1本目に浅い泥地に入ったのですが、ここには何と!130cmオーバーのミーバイ(ハタ)が住んでるんですぅ。しかも水深−3mに!! 今日もいましたよ。やつは。そして、以前にも見た200cmのエイが、これも−3mに!残念ながら両方とも生徒さんには見えなかったようで。。。何せ透明度が8mしかないんです。残念。。。

2本目はドロップです。出ました遂に。はい、写真のマンタロウです。講習でも見れちゃうんですね。恐るべし石垣島!!コバンザメを一匹たずさえて、ゆうゆうと泳いで行きました。ありがとね〜マンタろうっ

2009 02 10_あきら、ふみお三日目_0005-s







3本目はグルクンの大群を見て帰って来ました。

2009 02 10_あきら、ふみお三日目_0008-s

 

 

二人とも中性浮力はまずまず取れるようになりましたが、やはりホバリングが難しいようでした。他のスキルは問題なしで、逆に助かりました。次回はアドバンスでPPB(ピークパフォーマンスボイヤンシー)やって、ホバリングマスターになろうね!!

今日は初めてのブログだったので、どないして書いたらエエのかよう分かりませんでしたが、まぁぼちぼちと書いて行きますので、皆さんなが〜いおつきあいで、宜しくお願いします!!!

スローダイブ 石垣島 
てつ