はいたい! 無性に野菜が食べたくなって季節外れの一人鍋をたらふくたいらげたみかこですよ!ヾ(´∀`=´∀`)ノ
今日はお休みだったので先日掲載されなかったマンタの写真をたくさん公開しちゃいたいと思います!!ヾ(´∀`=´∀`)ノ


まずは前方1カメから。
DSCF0339
















DSCF0312
















DSCF0311
















DSCF0310
















DSCF0309
















DSCF0301
















DSCF0290

















こうして見ると結構怖い顔ですよね('A`|||) ちっちゃい子が怖い怖いと連呼するのもわかります。


お次は後方2カメ。
DSCF0308
















DSCF0307
















DSCF0305
















DSCF0345
















最初に見つける時は大抵後ろ姿です。


そして横から3カメ。
DSCF0344
















DSCF0343
















DSCF0316




























DSCF0315




























DSCF0314
















DSCF0304
















DSCF0303
















マンタはある珊瑚の上によくやってきて、体に寄生した微生物?かなんかを取り除くそうです。要するにクリーニングですね、はい。

因みに、マンタも大きい方がメス、小さい方がオスになります。前にも言ったかな?
見分けポイントは尻尾の付け根にブツがあるか否かなのですが、私はまだきちんと見たことがありません。ほんとにそんなのあるのかな?

とにかくこの日はたくさんマンタの写真を撮ることができました。これらはまだ氷山の一角です。ボートに戻る最中に見かけた時なんて、マンタと一緒に泳いでいるような気がしちゃいましたよ。

以上、一挙公開☆マンタスペシャルでした。