スローダイブ石垣島

石垣島でのビーチダイビング&シュノーケリングショップです。 ビーチを拠点にしたボートダイビングで、船酔いの心配がありません。 http://slow-dive.net/

2009年02月

マンタが乱舞!

まいどです〜

昨日、とても仲良くしてもらっている美崎町(石垣島の繁華街)のとってもおしゃれなバーオーナーのAさんと京都弁がとても上品なMさん(お二人とも島在住)と一緒に、石崎マンタスクランブルへ行ってきました。

車にボートとお二人を乗せ約30分、底地ビーチに到着。天気は快晴、気温27℃、波少々。そんな冬ではありえない好条件でボートに乗ってポイントが見えてきたと思ったら、、、何と貸し切り。誰もいません。アンカリングするためにマスクをつけて水面を覗くと、、、もうボートの真下にマンタがいるではありませんか。みんなはやる気持ちを抑えながらエントリー。

いつもの根に行くと、、、いるわいるわマンタさん。
1,2,3,4,5,6,、、、7枚もいるではありませんか!
え?確か2月だったよね。
冬にこれだけのマンタがいた〜!!!
僕もびっくりでした。
063






ブリーフィングでマンタに触らないように〜なんていつも言ってるんですが、今日は本当に触れる距離でした。その距離何と30cmくらい。あ、勿論根の上に上がったりなんかしてませんので、ご心配なく。マンタの方からサービスで近づいてきてくれたんですよね。
056






二本目は魚影の濃いドロップでした。少々流れはありましたが、その分いつも以上に魚影が濃くて、すごかったです。何とこのポイントでもマンタが1枚、通り過ぎていってくれました。大きいものばかりでも何かと思い、一生懸命小さいのを探していたら、ウミシダの中からコマチコシオリエビ(ヤドカリさんです)が出てきてくれました。ハサミを立てて戦闘モード全開でした。
095






Aさんは講習の時にもマンタを見てるんですよ。Aさん、絶対前世はマンタだったはずです(笑)。

てつ

ダイバー誕生

はいさい!

すいません、2日遅れのブログになってしまいました。
3月24日、OW講習のS様、D様をお連れし、崎枝で講習3日目を潜ってきました。

ここのところ石垣島は気温26〜28℃、南風という2月とは思えない程の天気、
海況なんですよ。ず〜っとこんな状況が続けばいいの。。

講習ですが、もちろん楽しむ事も忘れないです。クマノミがとってもたくさんいるポイントで、セジロ、カクレ、ハマ、ハナビラクマノミを観察出来ました。ここのカクレクマノミはちょっとありえないくらい大きすぎてびっくり。カクレはやはり小さいのがカワイイですね(写真のはちっちゃい方のカクレ(笑)とハナビラです)。
011






021







もう一本は洞窟のあるポイントへ!とは言っても講習では勿論洞窟の中へは入れませんので、素晴らしい珊瑚と透明度の中、フィッシュウォッチングをして帰って来ました。

僕の講習では潜行、中性浮力とフィンキック、浮上を特に重点的に練習してもらう事にしています。だって、みんなダイバーになったらちゃんと一人で自分の事は自分で出来るようになりたいですもんね。
022






お二人とも今日で立派なダイバーになられました。
おめでとうございます!
今後も素晴らしいダイビングライフを過ごして下さいね。

てつ

マンタスクランブル!

はいさい!

今日は久々ファンダイビングでマンタスクランブルへ行って来ましたよ〜
海況がベストとは言えず、かなりうねっていたのですが安全に入れると判断、エントリーしました。

いつもの東の浅い根にはぜんぜん来てくれなかったので、3年前によく回っていた西の元メイン根へ。。。

いましたいました、♀の大きいのが1枚!20分くらいずーっと回ってくれて、そろそろ船に戻ろうかなぁなんて思ったら、すーっとどこかへ消えて行きました。まるで僕たちに姿を見せるためにいてくれたような感じさえありましたよ
マンタ太陽-s






スローダイブでライセンスを取られたお二人H様とY様も大喜びで、「感動した〜、カンドーした〜、kandoushita!!!」と連発されて呆然となってました(笑)
マンタ+人-s







やっぱりマンタのは偉大なのでした。
それにしてもユメウメイロ、たっくさんいたなぁ〜
ユメウメイロ-s






2本目はY様はビーチでお休み。。。H様のみでドロップへ。スミレナガハナダイが5個体観察出来ました。
スミレ-s







あとはすごい魚影と小ぶりのイソマグロ。なかなか楽しいダイビングとなりました!!
イソマグロ-s






明日と明後日、1泊2日で徳州会病院で人間ドッグに入って来ます。あ、どこも悪いとこは無いので、、、定期診断です。ご心配なく〜

ではでは


てつ

OW講習 3日目

はいさい!

すいません、これもUpが遅れました。。
昨日、OW講習お一人H様をお連れし、宮良に行ってきました〜

宮良といえばこないだ講習でマンタを見たので期待して行ったのですが、、、そう甘くはないです、今日は残念ながらマンタはいませんでした。H様は間もなく内地にお帰りになるとの事で、帰るまでにマンタポイントに行ってみたいと。。なので講習はマンタポイントでもちゃんと中性浮力が取れるよう、浮力練習を重点的に行いました。その結果、
011-s






すばらしいですね〜ちょっとだけヒザが曲がってますが、斜め45℃の素晴らしい泳ぎ方になりました。ホバリングもすごく上手に出来てましたしね。

浅場ではハナミノカサゴを観察する事が出来ました。
004-s






背中には毒がありますので、皆さん触らないように〜(毒が無くても生物には触れてはいけませんが、、、)

イバラカンザシも見れましたね。近くまで寄ると〜ひゅっとへっこみます。ゴカイの仲間です。ゴカイと言えば水底をふにゃらふにゃらしてる得体の知れないのもゴカイですが、これも同じ仲間。。。とは何度見ても思えませんが。003-s







さて明日は久々のファンダイビングです!

ではでは

てつ

コブシメいっぱいでした

はいさい!

2月15日に体験ダイビングに行って来ました。UPが遅れてスイマセン(ノд・。) グスン

知人のCさんとマンツーだったのですが、何とこのCさんは体験10本以上の経験の持ち主。とても上手だったので、終わってから「ライセンス取ったら?」と言ったら、「そのセリフ、今まで何回も言われた」との事。でもまだ取るつもりはなく、しばらくは体験でいくそうです(笑)

さてさて、今日はコブシメをたーくさん見てきました

2009 02 15_まりこちゃん体験_0042-s






石垣では4月頃までが時期です。しかも水深−4mのすごく浅い場所で見れるので、初心者の方や体験ダイバーにはもってこいの場所なんです。
2009 02 15_まりこちゃん体験_0047-s






今日は全部で10匹以上はいたと思います。写真1枚では収まりきらないですね(笑)

下の写真はハマクマノミ。クマノミの中では一番気性が荒いです。でもカワイイですよね。
2009 02 15_まりこちゃん体験_0031-s






Cさん余裕の表情ですね。さすが体験ベテランダイバーです

そして2本目は体験の方はあまりお連れしない少しだけ深い(ちゃんと規定内の水深ですのでご安心を)ポイントへ。
2009 02 15_まりこちゃん体験_0072-s






アカククリの大群です。70個体はいたと思います。圧巻ですよね。cさんも潜る前は「ほんとにぃ〜いるのぉ〜」などと半信半疑だったようですが、すごい数を見てマイカメラ(ハウジングまでちゃんと持ってる、凄いです)でパシャパシャ取り巻くっておられました。

Cさん、また潜りに行きましょうね。ライセンスは取りたくなったらいつでもご連絡下さいな〜(笑)

ではでは、また明日!

てつ




スローダイブおすすめのリンク
@Yaimaおすすめランキング【ダイビング 石垣島編】 石垣島観光サイト【@Yaima】
記事検索
livedoor プロフィール
Categories
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ