スローダイブ石垣島

石垣島でのビーチダイビング&シュノーケリングショップです。 ビーチを拠点にしたボートダイビングで、船酔いの心配がありません。 http://slow-dive.net/

2009年03月

石垣最北端の平野に行きました!

こんばんは!

今回は石垣最北端の平野に行って来ました。
市街地から1時間と少し、車に揺られていくと途中からは南国特有の鬱蒼とした密林に囲まれるようにしてドライブです。最北端の平野につくとみんな「スゲエ〜」しか言いません。ビーチは綺麗だし、人はいないし、海の色は他の地区とも全然違う。

まずはその透明度をどうぞ(35mオーバーです)26 010 - コピー-s



























そして、世界一と言われる素晴らしいサンゴの群生をどうぞ。
26 018-s

 

 

 

 

 

 

 



ビーチではテントを張って、ダイビング後はここでバーベキューもやりました。夕日を眺めて波の音を聞きながらやるBBQはサイコーです。
26 005-s
















26 001-s
















みんなダイビングに行く瞬間です。ちゃんとライフジャケットも着て頂いています。安全第一ですね。
26 009-s
















当店では平野ツアーのリクエストを随時受け付けていますので、どしどしリクエストして下さいね(HPに詳細が載っています)!

てつ

 

石垣のマンタって?

こんばんは。

今日はow講習だったんですが、おまけでマンタスクランブルへ行って来ました。最初は全然いるような雰囲気が無かったので、いつものカメエリアに行ったのですが、あれ?カメもいない。おかしいなぁと思いながら、マンタのエリアへ。そうすると、いましたいました、マンタさん、なぁんだ、最初からいてくれたら良かったのにぃ、と言ってもしゃーないですね。1枚、いてくれただけでも良かったです。僕の担当したお二人もマンタに会えて大満足のご様子でした。
21 011-s

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これはまずは講習中の緊急スイミングアセントの様子です。講習では、エア切れになったシュミレーションまでちゃんとやります。安全第一ですね。
21 023-s
















こちらは講習中に出会ったパイナップルウミウシです。甘そう〜(あ、違うか)
21 042-s















いよいよマンタスクランブルです。いやぁ、ダイバーがいっぱいでした。でもマンタはいない。。。
21 044-s

 

 

 

 

 

 

 

 

なので、ちょっと遠くまでカメを探しに行きました。なのに、いな〜い!!
21 048-s

 

 

 

 

 

 

 

 

そして最後の最後に出てくれましたマンタさん。♂のちょっと小さいやつです。今日は1枚のマンタでしたが、1枚とゼロは大違いです。Cさん、Nさん、講習&マンタスクランブルお疲れ様でした。また次回、今度は複数マンタ、是非見に行きましょうね!!

てつ

体験ダイビング IN 崎枝!

こんばんは

今回は崎枝に体験ダイビングに行って来ました(昨日)
ゲストは福岡からお越しのイケメンお二人、K様とN様でした。
天気は超で、気温は恐らく28〜29℃くらいあったかと、、、。
くどいくらい「今日夏ですよね?」なんて話をしてたくらいです。
14 004-s

















どうですか、この風景。
完全に夏です
ビーチにいるのが本当に気持ちの良い一日でした。
お二人ともけっこうこのビーチチェアでくつろいでおられましたが、日焼けとかで今頃背中イタイイタイになっていないか、ちょっと心配なくらいです。
14 002-s

















さぁ、いよいよ体験ダイビングの説明です。今日はヘルプで来てくれた京子ちゃんが説明をしてくれました。お二人とも説明の飲み込みが早く、僕の方の準備が間に合わなかったくらいです。
14 028-s

















最初はシュノーケルで水慣れ〜 なんてやったのですが、全然問題ない様子だったため、即ダイビングへうまいうまい、見て下さい、この泳ぎっぷりを∑('◇'*)エェッ!? 体験ダイバーじゃないみたいです。本当に楽しそうに泳いでおられました。
14 025-s
















水中では色んな生物を観察する事が出来ました。↑は左がメガネゴンベ、ちょっとこの角度では分かりづらいのですが、横から見るとまるでメガネをかけているように見えるからなんです。右がオオアカホシサンゴガニ。お二人ともサンゴの隙間にうまく入り込んで外的から身を守っていました。
14 054-s

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなのアイドル、ニモ(カクレクマノミ)もいてくれました。2匹でキスしそうな勢いで泳いでましたよいつ見てもカワイイです

14 034-s














こちらはセダカギンポ。いつもはサンゴの中に隠れていたり、写真を撮ろうとするとスッといなくなったりする事が多いのですが、何故かこの個体はじ〜っとしていてくれました。目に注目です。僕にはサッカーボールにしか見えません

潜った後はシャワーを浴びて当日水中で撮影した写真をバスの中で鑑賞して頂きました。お二人で貸し切りでしかもあんなに天気が良くて、とてもいい旅行の思い出になったのではないでしょうか。

K様、N様、また是非遊びにいらして下さいね。今度はまた違うポイントへお連れしたいと思います!

てつでした。

石垣は大崎で決まり

まいどまいど〜です。

石垣島ってマンタ!というイメージかもしれませんよね。
確かにそう、マンタはスゴイです。

がしっかーし!
崎枝と名蔵湾の間に、「大崎」というエリアがあって、マクロ派のダイバー生唾のポイントがあるんです。しかも、石垣で一番多い北東の風に強い、そう、冬に強いポイントなんですね。5月頃には毎年マンタのジャンプも見れたりします。ナポレオンやマダラエイなんかも何度も見かけている、かなり侮れないポイントです。

今日は当店スタッフのゆきなのお友達、Mさんをお連れし、潜って気ました。この季節、大崎と言えばコブシメです。まずは産卵寸前のコブシメカップルをどうぞ。
6 008













前が♀さんで後ろが♂クンです。どうですか、人間界と同じ、やっぱり♂はやさしく見守る訳ですね、きゃー

したらば、程なく♀さんが、「私、産みま〜す」と言わんばかりにユビエダハマサンゴの中へ一気に突入5秒ほどで産卵終了。
6 009












人間に比べると、あまりにもの速さに呆然です。しかも一度ならず何度も。素晴らしい生命力、子孫繁栄能力なんです

コブシメさん達をじ〜っくり眺めた後、いるわいるわ、アオヤガラの群れ。いつも20〜30匹はいます、何故か。
6 014














その後深場(と言っても12mくらいですが)へ。超未確認赤色電光放出宇宙生物とご対面です(ウコンハネガイ)。
6 017












電光が分かりづらいのですが、真ん中あたりの青白い光(の反射)です。ライトを当てると反射するんです。まさに宇宙から舞い降りた生物です

2本目ではアカククリやガーデンイールなどを観察した後、これまた信じられないくらいキレイな色と形をしているニセアカホシカクレエビ(上)〜&バブルコーラルシュリンプ(下)とごっ対め〜ん。
6 029


















6 038














エビってここまでキレイになれるなんて、伊勢エビした食べた事のない方には分からないかもしれませんが〜

今日もナイスな1日となりました。

追伸:因みにMさんと晩ご飯をご一緒しましたが、早速生ビールと生コブシメに舌鼓を打たれていました(笑)

てつでした。

地形・洞窟 サイコー4

まいっどです!

今日は地形・洞窟の楽しいポイントへH様と行ってきました。

いやぁ、地形・洞窟はいいですよ。
見て下さい、この光
P1040254-s













海、ブルー、光、人間の原点のような気がします

よくお客様に「どういうポイントが好きですか?」というご質問を頂きます。基本、海ならどこでもいいんですが(笑)、強いて言えばやはり地形・洞窟・大物でしょうか。海に入ると、まるで母親のお腹の中を思い出してしまいます。

いえ、お腹の中にいた時の記憶がある訳では勿論ないですが、「きっとこういう感じだったんだろうなぁ、というのは海に入るといつも思う事ですね。ダイバーの皆さん、そう思った事がある方は是非コメント下さい

あとは、これも「南の島の海」っていう感じがしてかなり好きなのがヨスジフエダイ↓
P1040354-s

 

 

 

 

 

 


超きれいやと思いませんか?ブルーな海に黄色、最高の配色だと思います。
中にロクセンフエダイが混じってるかもしれないので、よ〜く探してみて下さいね。見つけた人はコメントを(あ、うるさいですね、ボク)

ウミウシも見ましたよ、アカフチリュウグウウミウシ。なが〜い名前ですよね。

P1040356-s















リュウグウ系のウミウシはいつ見ても宇宙生物にしか見えません。少なくとも陸上にこういう形をした動物はいないかと思います。ちなみに背中についてるのは、肛門です、ハイ。やっぱり宇宙な気がしてきませんか?

3月に入り、一段と暖かくなってきた(気温26℃、もはや夏です)石垣島からでした!

てつ

スローダイブおすすめのリンク
@Yaimaおすすめランキング【ダイビング 石垣島編】 石垣島観光サイト【@Yaima】
記事検索
livedoor プロフィール
Categories
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ