スローダイブ石垣島

石垣島でのビーチダイビング&シュノーケリングショップです。 ビーチを拠点にしたボートダイビングで、船酔いの心配がありません。 http://slow-dive.net/

2009年06月

やっぱりマンタです

6月15日

石垣島と言えばやっぱりマンタですよね。
今日はご夫婦でお越しのお二人とダイビングで、お一人参加の女性とスノーケルで、マンタスクランブルへ行って来ました〜

最初潜った時はなーんにもいなかったので、ずーっとクマノミばかり見ていたのですが。。。いましたよ、1枚だけでしたが。大きな体をゆ〜らゆらとさせながら、堂々と泳ぐ姿はさすがです。

マンタは何度見てもいいですね。

一番下の写真は旦那様のお昼寝の様子です(笑)

15 035

















15 038

















15 019


















てつでした。

青の洞窟でスノーケル!

6月12日

こんばんは!

今日は南西の風だったので、島の北の方へ行ってきました。
福岡の会社の社員旅行のとても仲の良い5名様と一緒に体験ダイビングでした!

2本潜ったのですが、みなさんとってもセンスが良く、めちゃめちゃスムーズ。
今日のポイントはすごくサンゴが綺麗で、オニヒトデなんかも1匹もいないポイント。ただ、透明度がいつもよりちょっと悪くて(15mくらい)残念でした。でも皆さんは「キレイ!スゴイ!」の連発でした。

気をよくした僕は、2ダイブ後に特別に「石垣の青の洞窟」へ皆さんをお連れし、そこでシュノーケリング!めちゃめちゃデカイ洞窟にこれまた感激!

予報では雨&雷?だったのですが、殆ど雨も降らずけっこう晴れていた1日でした。明日も雨予報ですが、いい意味で予報が外れてくれる事を祈ってます!

水中で見つけたヤドカリさん
12 019

















タカセ貝です!(ウマイんだなぁ、これが)
12 032

















青の洞窟(外から)です。 水が青い!!!
12 056

















青の洞窟(中から)です。地形の神秘ですね。
12 079

















てつでした!

石垣島ダイビングフェスタ

6月11日

今日から石垣島ダイビングフェスタがスタートしました。

今日は朝8:45から浜崎マリーナで出発式がありました。残念ながら当店は今日はお客様がおられなかったので、スタッフだけの参加となってしまいましたが、出発式は無事終了、いよいよ夏本番の石垣島がスタートした、って感じですね。

20090611085325










今晩は19時〜フォトセミナ−、明日は18:30〜魚をめぐる旅という講演会があり、明後日夜は毎年盛り上がるガーデンパーティがあります。各種余興やフォトコンテスト、内地から石垣までの往復エアチケットなども当たる豪華賞品が用意されていいます。

あとは何と言っても各ショップのお客様同士も知り合いになれるし、スタッフ同士も更に交友が深まるので、とても意義のあるパーティなんですよね。

さて、明日は米原あたりに潜りに行って来ようかと思います。久々の米原なので楽しみ!です。

てつでした。

アケボノハゼが群れてました〜

6月9日

今日はスローダイブオリジナルポイントに行って来ました。

島の上半分にあるポイントなんですが、色々見れました。

超キレイな砂地にパッチリーフ。癒しの極みです。
IMG_3503

















続いてはカメさん。石垣ではふつうナカナカここまで寄らせてくれません。
P3260670
















再度はお待たせしました、アケボノハゼが群れてます。あけ6個体いますね。

















海況や潮の干満など、行ける日は限られているのですが行くと凄いんです。でもなーんにもいなくて外してしまう日もあったりします。

皆さん来られた時はリクエストして下さいね〜(アドバンス以上、経験本数100本以上の方に限ります)

てつでした。

調査

6月6日

今日は一人で調査に行って来ました。
ウチはビーチからボートで出るので、潮の干満によってのリーフの飛び出しなど、ポイントによって全然違うので1つ1つ確認が必要なんですね。

この日は超引き引きの日に行ったので、ビーチはご覧の通り。
でもこのポイントはこの潮でもボートは出せます。

帰りは石垣島でも有名な於茂登(おもと)トンネルを通って帰って来ました。
このトンネル、沖縄県で一番長い(長かった?)トンネルなんですよ〜。
全長1,174m、入り口にはおっきなシーサーが彫られてます。
水漏れ工事中だったので片側通行でちょっと不便でしたけどね。

今日の写真は携帯で撮ったので、ちょっと画像悪しです。

20090606125622










20090606125749










20090606133825


















てつでした。

スローダイブおすすめのリンク
@Yaimaおすすめランキング【ダイビング 石垣島編】 石垣島観光サイト【@Yaima】
記事検索
livedoor プロフィール
Categories
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ