スローダイブ石垣島

石垣島でのビーチダイビング&シュノーケリングショップです。 ビーチを拠点にしたボートダイビングで、船酔いの心配がありません。 http://slow-dive.net/

2011年03月

ご家族でスノーケル!

はいさい!(石垣の方言で「こんにちは!」)
今日は1週間前に体験ダイビングで潜りに来て頂いたT様が、ご家族を連れて今度はシュノーケリング!でご一緒させて頂きました。

まずはご家族4人でのショット!
27 スノー 大崎 036

と思いきや、いきなり超きれいなブルーの海に魚の群れが〜
ロクセンスズメダイです。
27 スノー 大崎 019
ずんずん進んで行くと〜
あ、誰かが指さしてる!
27 スノー 大崎 030
その方向には何やら未確認飛行物体が・・・
見えますか?ダイバーの見ている方向に、宇宙人、いや、コブシメがいます。2匹。オス同士のケンカですね。
27 スノー 大崎 014
あっと言う間に午前中の1本が終わり、ビーチでランチ!
今日のメニューは八重山そばとじゅーしぃ(炊き込みご飯)でした。
写真が無いのが残念。。。

午後も行って来ました。
ちょいと浅瀬なので魚も珊瑚も近い近い!
27 スノー 大崎 040
K君もやる気マンマンです!
27 スノー 大崎 035
皆さんの気合いにハマクマノミもビックリしてましたね(笑)
27 スノー 大崎 061
珊瑚もとってもキレイでした!!
27 スノー 大崎 063
最初は怖がっていたナマコとも友達になれたね!(後ろはお父さんです)
27 スノー 大崎 049
S君、K君、また来年も是非!遊びに来て下さいね。

てつでした

はるばる〜

本日のゲストは、はるばる北海道からお越し頂いたY様ご家族3名様
でした。北海道はまだ寒い日は氷点下らしく、数日前の石垣は27℃だ
ったので、気温差約30℃!!!同じ日本とは思えないほどの差です
よね。

1本目は浅場で練習がてらまったり体験ダイブ!
スズメダイがいっぱいお迎えしてくれました。
スズメダイ
お昼ご飯はスローダイブ特製「八重山そば」です。
三枚肉とかまぼこもしっかり味付けして入ってまっせ〜

午後はすこーしだけ深いところへ!
浮遊感を楽しみながらゆっくりと泳ぎました。動画でどうぞ。
http://www.youtube.com/watch?v=wje5SoLoSPU

途中で休憩しようと思ったら何やらオレンジ色の魚が・・・
クマノミでした。中でもあまり沢山はいない「セジロクマノミ」
セジロ
です。背中が白いから「セジロ」なんですよね。

近くに何やら三角形の物体が。。。
はい、僕の大好物、タカセ貝です。
焼いて良し、生でも良し、コリコリの食感が最高の貝です。
石垣に来られたら是非ご賞味あれ〜
タカセ貝

最後は3人で記念撮影!
今日は少し寒かったですが、Y様3名様よく頑張りましたね!
また是非遊びにいらして下さい!
3人


てつでした。




フグ〜!!

まいどてつです。

今日は北風でしたが何とか西側のポイントへ行けるかなぁと思ったんですが、行ってみてやっぱり、「冬の日本海」みたいに時化てました。

Uターンして南側の穏やかなポイントへ。。。

今日のゲストは九州からお越しのI様ご夫妻。
3〜4年前にも沖縄本島でダイブされたとの事で、なかなか余裕の表情。

二人
っと思ってふわふわふわーっと泳いでいたら、、、フグ発見。
モヨウフグのお腹ぷっくりバージョンでした。
フグ
目の回りが黒過ぎです(笑)
動画もありますヨ。
http://www.youtube.com/watch?v=2nZIUjUGnwQ

そしてまたふわふわふわ〜っと泳いでいたら。。。
シャコ出現。
スタッフのゆきなが興奮し過ぎて、近寄った勢いでへっこんでしまいやした。。。ゆきな、しろうとか〜(笑)
と思っていたらまた穴から顔を出してくれたのでパチリ。
モンハナシャコ


I様、肌寒い中おつかれさまでした。
次回はピーカンの石垣島で潜れますように!お祈りしています!

てつ でした。


暑い暑い!!

こんにちは〜

今日は予報では26℃の曇/晴れだったんですが・・・
朝起きたら(予報通りですが)めっちゃ曇り。。。
気を取り直してポイントへ!

今日は内地から短期(と言っても数ヶ月)出張で来られているT様、W様のお二人をお連れして体験ダイブ!!して来ました。お二人とも初めてとの事でしたが、落ち着いていて余裕でした〜。1本目は水深−3〜4mの浅場へ。

と思っていると、何やら変な物体がぁ!ナマコでした。白い変な物体は何と「腸」です。
なまこ

今度はかわいらしい魚、ちっちゃいフグ。阪神タイガースのような柄の「シマキンチャクフグ」。人間を見ると、逃げるようにヒョコヒョコと動きます〜
フグ

散歩つ続けて行くと〜、何やら白いピンポン球のような物体が!
こいつはイカの卵でっす!甲イカ(コブシメ)という刺身がとってもウマい
イカなんですね〜。石垣に来られたら是非一度ご賞味を。
コブシメ卵
石垣の海と言えばやっぱり珊瑚。素晴らしいサンゴ礁をどうぞ〜
珊瑚
1本目最後はハマクマノミとご対面!ガンガン攻撃して来るのですが、それがまたかわいいんです。けっこう長く遊ばれていました(笑)
ハマクマ


2本目は1本目より少し深めのポイントへ。と思ったら段々晴れて来て、ウキウキ気分で海へGO!
透明度がいいですね〜。
優雅に水中遊泳です!
泳ぐ
動画もありますよ〜
http://www.youtube.com/watch?v=ZL8csFAXeco

体験ダイビングでこの海のクォリティ!最高ですね。
最後はコマチコシオリエビで。一生懸命威嚇してる(つもり)でした〜。
コマチコシオリエビ
海から上がったらピーカンで、26℃!暑い暑い、完全に夏です。僕もゆきなも今日は日焼けしてしまいましたよ。

次は22日に海に出る予定です!
お楽しみに。

てつ



ハネムーン体験ダイブ!

こんにちは。

今日は体験2ダイブにご参加のハネムーンのS様と、リフレッシュダイブ、スノーケルにご参加のS様、K様の合計5名様と御神崎で珊瑚三昧のツアーとなりました〜

それではハネムーンのお二人様の写真からどうぞ〜
記念写真

とても仲の良いお二人で、こちらの方がいい〜気分になってしまいましたよ!S様、ご結婚おめでとうございます!末永くお幸せに!

そんなお二人を祝福するかのようなコブシメが一匹。
コブ

見た事無い方、これは甲イカです。食べてもとても美味しいですヨ。

そんなお二人の潜水シーン。旦那さんがリードしているのがとても
goodですね!
二人泳ぐ

こちらはスノーケルチームです。
いざ出航!
船上スノー
やる気マンマンですね。
そして海へGO!
スノー泳ぐ
珊瑚だらけの水中を満喫!!
珊瑚と水しか見えませんよ〜
スノー珊瑚
ファンダイブのS様はウミガメにご対面!だったのですが、
残念ながら写真が無い・・・今度は忘れずに撮って来ます!

てつでした!

スローダイブおすすめのリンク
@Yaimaおすすめランキング【ダイビング 石垣島編】 石垣島観光サイト【@Yaima】
記事検索
livedoor プロフィール
Categories
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ