スローダイブ石垣島

石垣島でのビーチダイビング&シュノーケリングショップです。 ビーチを拠点にしたボートダイビングで、船酔いの心配がありません。 http://slow-dive.net/

2014年08月

一挙公開☆マンタスペシャル 石垣島ダイビング・石垣島スノーケリング


はいたい! 無性に野菜が食べたくなって季節外れの一人鍋をたらふくたいらげたみかこですよ!ヾ(´∀`=´∀`)ノ
今日はお休みだったので先日掲載されなかったマンタの写真をたくさん公開しちゃいたいと思います!!ヾ(´∀`=´∀`)ノ


まずは前方1カメから。
DSCF0339
















DSCF0312
















DSCF0311
















DSCF0310
















DSCF0309
















DSCF0301
















DSCF0290

















こうして見ると結構怖い顔ですよね('A`|||) ちっちゃい子が怖い怖いと連呼するのもわかります。


お次は後方2カメ。
DSCF0308
















DSCF0307
















DSCF0305
















DSCF0345
















最初に見つける時は大抵後ろ姿です。


そして横から3カメ。
DSCF0344
















DSCF0343
















DSCF0316




























DSCF0315




























DSCF0314
















DSCF0304
















DSCF0303
















マンタはある珊瑚の上によくやってきて、体に寄生した微生物?かなんかを取り除くそうです。要するにクリーニングですね、はい。

因みに、マンタも大きい方がメス、小さい方がオスになります。前にも言ったかな?
見分けポイントは尻尾の付け根にブツがあるか否かなのですが、私はまだきちんと見たことがありません。ほんとにそんなのあるのかな?

とにかくこの日はたくさんマンタの写真を撮ることができました。これらはまだ氷山の一角です。ボートに戻る最中に見かけた時なんて、マンタと一緒に泳いでいるような気がしちゃいましたよ。

以上、一挙公開☆マンタスペシャルでした。

そうさ100%元気☆ 石垣島ダイビング・石垣島スノーケリング


はいたい! 今日もBコース米原Wリーフへ行きましたよ! 大人気御礼でございます☆

参加されたのは、体験ダイビングのお姉様方と……
DSCN1252

















スノーケリングのこちらのお二方♪
DSCF0766

















こちらの4名様、どうやら大層仲良くなられたそうで、バスの中でもおしゃべりで大いに賑わっておりました(笑)


ビーチでプカプカ浮かんでるだけでも楽しそうですね〜(*´∇`*)
DSCF0753
















DSCF0758


















見てください、この透き通った穏やかな海! 遥か彼方まで広がる真っ青な空!! これぞベストコンディション!!(*゚▽゚*)
DSCF0763
















DSCF0765

















……と、思いきや。

DSCF0782

















潮流がとてつもなく速く、ロープから手が離せませんでした(苦笑)


こう流れが速いと魚たちも大変です。逆らって泳ぎ、疲れて一旦止まれば流され、また逆らって泳ぎ、疲れて一旦止まっては流され……その繰り返しでした(^-^;) それはそれで見ていて可愛らしかったというか、和むというか(笑)
DSCF0772

















もちろん人間も大変でしたが、どうやら楽しんで頂けたご様子。
DSCF0806
















DSCF0809

















一方、ダイビングでは……


キンギョハナダイの群れとスリーショット☆
DSCN1283

















毎度お馴染みのハマクマノミともパチリ。
DSCN1292

















魚と一緒に泳ぐの図。
DSCN1296

















▼おねえさんは ナマコを てにいれた!
DSCN1300


















▼てつは どうする?


▼てつは ナマコを あたまに のせてみた。
DSCN1301

















▼しかし なにも おこらなかった。


気を取り直して青の洞窟へ!!
DSCF0828

















しかし、出る頃外には激しい雨がΣヾ( ̄0 ̄;ノ
DSCF0857

















滝のような雨に打たれながらも、無事帰還。
DSCF0863

















天気が悪くたって、関係ないなっしーーー!!!
DSCF0866

















ウエーーーーーイ☆☆☆
DSCF0865

















以上、ブログ書いてから初めてコメントを頂けて嬉々としたみかこがお送りしましたヽ(TдT)ノ

仲良し兄弟参上!(=゚ω゚)人(゚ω゚=) 石垣島ダイビング・スノーケリング


はいたい! 今日も元気いっぱいの子供たちが来てくれたのでご紹介いたしまするよ!( ´∀`)ノ

こちらのご家族の……
DSCN0950

















この兄弟が本日の主役☆
DSCN0954

















今日も米原の海を堪能して参りますた(*´∇`*)
DSCN0955
















DSCN0971
















DSCN0975
















DSCN0981
















DSCN1002

















お兄ちゃんも弟くんも大興奮!(゚∀゚)
DSCN1005
















DSCN1020

















DSCN1038
















DSCN1043
















DSCN1075

















腹ごしらえをしてから洞窟前のニモさん宅を訪問し……
DSCN1091

















いざ、青の洞窟へ!!
DSCN1172

















洞窟内部は青くないのですが、いい天気の日は中からこんな景色を見ることができます.。゚+.(・∀・)゚+.゚
DSCN1189

















洞窟の後は、滝で思いっきり汗と潮を流します!!
DSCN1222

















もちろん、ターザンごっこにも夢中☆
DSCN1233
















DSCN1234
















DSCN1241
















DSCN1243

















DSCN1246

















みかこですたヾ(´ω`=´ω`)ノ

米原Wリーフスノーケリング&体験ダイビング! 石垣島ダイビング・スノーケリング


はいたい! 近頃自分の撮影センスのなさに涙しているみかこですよ!(´;∀;`)
本日はBコース・米原Wリーフへ行ってきましたー!

体験ダイビングをされたのはこのお二方☆
DSCN0924

















スノーケリングで楽しんで頂いたのはこちらの5人家族とお姉さま2人組です☆
DSCF0635

















DSCF0636

















最近ようやく素潜りに慣れてきました。
DSCF0603
















DSCF0604

















ところで私Wリーフって普通に言っちゃってますが、この機会にちょこっと解説。

リーフとは、島の周囲を囲んでいる珊瑚礁のことです。つまりその部分はリーフの外側の海よりも浅いので、色も薄いんですね。

通常はリーフから出たら深い海がずっと続いていくだけなのですが、米原の海にだけ島から少し離れた箇所にリーフが独立して存在しているのです。このような珍しい地形のことをWリーフと呼んでいます。

……わかっていただけたでしょうか。文字だけで説明するのって難しいですね。どなたかホワイトボードとペンを貸してください!←


DSCF0605
















DSCF0632

















Q:何匹いるでしょう?
DSCF0652

















A:4匹。3匹撮ったつもりが良く見たら4匹でした。

DSCN0892
















DSCN0893
















DSCN0894

















午後は恒例の青の洞窟と滝でございました(・∀・)
DSCF0705
















DSCF0670
















DSCF0746

















DSCN0902
















DSCN0903
















DSCN0904

















以上、自分へのご褒美のため9月の計画を地味に立て始めているみかこがお送りしました( ゚∀゚)

ダイビングでマンタに遭遇!! 石垣島ダイビング・スノーケリング


はいたい! 今日はAコースの体験ダイビングとスノーケリングをしてきましたよ!!v( ̄∇ ̄)v

こちらが体験ダイビングをされた方々です☆
DSCN0861
















DSCN0868

















そして、そこで偶然通りがかったのが……

もちろん、マンタ!!
DSCN0854
















DSCN0853
















DSCN0852
















DSCN0851
















DSCN0850

















昨日はスノーケリングのみでしたが、ダイビングをするとこの角度で見ることができるんですよ〜(*゚∀゚)☆

ここから先はMr.Tetsuの受け売りなのですが……繁殖期になると先頭にいる1匹の大きなメスを数匹の小さなオスが追いかける構図ができるそうで……そのグループがたくさん集まるもんだから物凄い数になるらしいんです。考えるだけでもスケールのでかすぎる話ですね!Σ( ̄ロ ̄|||)



こちらがマンタコースで訪れるビーチです。島の中でも群を抜いて綺麗な場所です。
DSCF0472
















DSCF0476

















その光景を眺めながら、そうめんをちゅるちゅる頂きます。
DSCF0475

















腹ごなしが済んだら、いざ青の洞窟へ!
DSCF0482

















潮が引いている時は、フィンをつけずに歩いて進みます。
DSCF0483

















洞窟前で一枚。
DSCF0493

















本日のニモさん。
DSCF0529

















ダブルナマコ。
DSCF0540

















惜しみながら洞窟を後にして……
DSCF0543

















仕上げは滝でリフレッシュ☆
DSCF0548

















DSCN0873

















みかこでした♪
スローダイブおすすめのリンク
@Yaimaおすすめランキング【ダイビング 石垣島編】 石垣島観光サイト【@Yaima】
記事検索
livedoor プロフィール
Categories
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ