スローダイブ石垣島

石垣島でのビーチダイビング&シュノーケリングショップです。 ビーチを拠点にしたボートダイビングで、船酔いの心配がありません。 http://slow-dive.net/

2014年11月

日本の果てまでイッテQ! 〜伊良部島・下地島編〜


はいたい! 本日で今シーズン最後の更新ですよ! というわけで張り切って参りますよ!!d(^∀^)b

自由気ままなぶらり旅宮古諸島編最終日は、宮古島の西側にある離島・伊良部島(いらぶじま)と下地島(しもじしま)へ行ってきました♪
IMAG0266













だ〜れもいない静かなビーチ。干潮だったので石(?)がゴロゴロしております。
IMAG0267













下地島空港沿いの道からの眺め。とてもいい天気だったので海も綺麗だったのですが、風がビュービュー吹いておりました(; ̄Д ̄)
IMAG0276












IMAG0280






































IMAG0281







































もう少し足を伸ばして、島の西側にある観光スポット・通り池へ(・∀・)
IMAG0284







































こちらは2つの池のうちの片方なのですが、両方とも海と繋がっているらしく、有名なダイビングスポットでもあるようです。ぐぬぬ。
IMAG0286













だ〜れもいない道を、潮風に吹かれながら歩いていきます。
IMAG0287






































駐車場の露店でホタル石のペンダントがお値頃価格で売られていたので買ってみたところ、なんとお店のおっちゃんが採れたての生きているシャコ貝を食べさせてくれました!!.。゚+.(・∀・)゚+.゚
IMAG0289






































完食。味付けはしませんでしたが海の味が十分染み込んでいたので美味しく頂きました(´∀`*)
貝殻の内側はまさに「純白」そのもの!
IMAG0290






































入江になっているスノーケリングスポット・中の島ビーチ。ただしシャワー・トイレはありません(笑)
IMAG0292






































伊良部島と下地島の境にある渡口の浜ビーチ。シャワー・トイレ有り。
IMAG0312












芸術的な模様を描いているサラッサラな砂浜。
IMAG0300






































陽の光を受けて輝いている水面。
IMAG0304












帰りの船の時間が近づいていたので、惜しみつつ別れを告げました。
IMAG0313












宮古空港で飾られていたシーサー。よく見ると、シャコ貝やスイジ貝などの貝殻で出来ていました。
IMAG0318







































以上、内地出発前の自由気ままな宮古島紀行でございました(´∀`) 次は慶良間諸島に行きたいナーと思っております。

7月半ばからブログを書かせて頂きましたが、たくさんのイイネ!やあたたかいコメントにとても励まされました。拙い内容でしたが、読んで下さった皆様、応援して下さった皆様、ありがとうございました!(o^∇^o)ノ

来年3月から再開する予定ですので、よろしければ是非また目を通してあげて下さい。ではでは。

日本の果てまでイッテQ! 〜宮古島・池間島編〜


はいたい! この挨拶を漢字変換すると「敗退」になることを従姉に言われるまで全く気づかなかったみかこですよ!(´∀`) 早速続きいきたいと思いますよ!(´∀`)ノ

宮古島バカンス2日目は朝から与那前浜ビーチへ行って参りました☆
IMAG0205













さすが、東洋一美しいビーチは違いますねぇ.。゚+.(・∀・)゚+.゚
IMAG0207













晴れたら晴れたでとても暑いのですが、やっぱり海は曇っている時よりもうんと綺麗です(*´Д`*)
IMAG0210












IMAG0211













気が済むまで眺めてから、パラセーリングにレッツチャレンジ☆ミ
IMAG0215






































行〜ってらっしゃ〜いヾ(=^▽^=)ノ
IMAG0217






































天高く舞い上がり、そこから青い海と島々の景色をたっぷり楽しみましたとさ。
IMAG0218







































空から海を満喫した後は、裸足になって波打ち際を歩いてみました♪
IMAG0221












砂がとてもとても細かったので、気持ちよく散策することができました(* ̄∇ ̄*)
IMAG0222












タオルを持っていたわけではなかったのですが、足についた砂が水分を吸ってすぐに乾いてくれたので特に心配は要りませんでした(^∀^)
IMAG0224







































こちらは島の中心にある砂山ビーチです!
IMAG0230












文字通り、砂で出来た坂道を登って降りて辿り着く、岩のアーチが特徴的なビーチでした(´▽`)
IMAG0231












池間大橋へ向かう前にお昼ご飯を食べて……
IMAG0236






































あたたかいチャイを頂き……
IMAG0237






































曇り空ではありましたが、池間大橋で荒ぶる海を渡って池間島へやって参りました!!ε=┌(*・∀・)┘
IMAG0244






































振り返ってみると、沖縄らしい風景が('▽'*)♪
IMAG0246












原付で走っていくと、道端にカニさんが(笑)
IMAG0253






































近づいてくる私に警戒し、隅っこの溝に避難Y(・∀・)Y
IMAG0258






































カニに夢中な皆さんY(・∀・)Y
IMAG0259






































そういえば、ここがロケ地でしたね。
IMAG0262






































不眠不休で町を見守る宮古のヒーロー・宮古島まもる君。
IMAG0263






































マックスバリューに行くと、まもる君のお土産があったので即買いしました(笑)
IMAG0329












箱の裏には履歴書という名の設定資料が(笑)(笑)
IMAG0330












妹さんもデビューされたそうで(笑)
IMAG0323






































復帰したバイト先に持っていったらとても喜ばれましたとさ(笑)(笑)
IMAG0324







































ちゃんちゃん♪(*´∇`*)

日本の果てまでイッテQ!スペシャル☆ 〜宮古島・来間島編〜


はいたい! お久しぶりですみかこです!(*・∀・)ノ
突然ですが一身上の都合により今月から翌年2月まで実家にいることになりまして、この記事は懐かしの我が家で更新しております(笑) 石垣ではありません(笑)

しかし今シーズン任期満了とはいえご挨拶もなくパッタリとブログをお休みしてしまうのも忍びなかったので、こうして筆を取っている次第ということであります( ̄^ ̄)ゞ

さて、私事ではありますが先日の連休に宮古諸島で遊びまわって参りましたので今回から数回に渡って綴っていきたいと思います〜ヽ(*´з`*)ノ

IMAG0181












まずはコチラ! 市街地平良(ひらら)港近くの市民の憩いの場・パイナガマビーチであります!(^O^)
1日は潜水士の資格試験を受けていたのですが、昼休みが長めに取れたので原付で移動してビーチを臨む公園の東屋でお昼ご飯を食べていましたヾ(*´∀`*)ノ

IMAG0182












こんなに綺麗なビーチが憩いの場だなんて、贅沢ですね〜(*≧∀≦*)
IMAG0183












IMAG0185












この日は日差しがとても暑く、項がジリジリと焼かれていました(苦笑)
IMAG0187






































ご飯を食べていると、何やら綺麗な毛並みのにゃんこが寄ってきたので思わず激写☆(=‘x‘=)
IMAG0188






































「おい夏目、七辻屋のまんじゅうはまだか?」
IMAG0189






































「あんまり食べると太るぞニャンコ先生」
「ふん、高貴な私に生意気な口をきくな」
IMAG0190







































試験終了後は若干曇ってしまいましたが、原付を飛ばして島の南西にある与那前浜ビーチへ☆
IMAG0192












奥に見えているのが離島の来間(くりま)島、その左に架かっている長い橋が来間大橋です(゚∀゚ )

来間島から宮古島を臨む竜宮城展望台からの眺めがコチラ♪
IMAG0193












珊瑚が見えるということは、それ程透明度が高いということになります(*´∀`*)
IMAG0194













島の反対側には、長間浜という島唯一のビーチがありましたo(^▽^)o
IMAG0198












IMAG0199













夜はゲストハウスの皆さんと一緒に民謡居酒屋へ!O(≧▽≦)O
島唄ライブを楽しみながら島料理をた〜んと頂いちゃいました☆
IMAG0202







































オリオンビールのグラスに注がれた宮古の地ビール。独特の苦味があって美味しかったです。
IMAG0200






































宮古の地酒。泡盛は苦手な気がしていたんですが飲んでみたら意外といけちゃいました。やばいやばい(´ε`;)
IMAG0201







































以上、宮古紀行1日目でした〜☆(*^◯^*)
スローダイブおすすめのリンク
@Yaimaおすすめランキング【ダイビング 石垣島編】 石垣島観光サイト【@Yaima】
記事検索
livedoor プロフィール
Categories
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ